卵巣脳腫といわれました






卵巣脳腫でしょうといわれました。

血液検査をして、超音波をとったんですが、
卵巣の大きさは4センチぐらいだそうです。

もう片方の卵巣は癒着しているのか、見えないといわれました。
血液検査の結果が月曜日に出るのでまた来てくださいと言われ、
聞きたいことは山ほどあったんですが、聞けませんでした。

4センチぐらいの大きさでも手術はするんでしょうか?
以前腹空鏡で、卵巣の手術をしたことがあります。(脳腫ではありませんでしたが)
同じ手術のやり方なんでしょうか?




回答

妊娠していた場合、妊娠中に嚢腫が大きくなって茎捻転をおこすのを防ぐため、四ヶ月に入ったぐらいで嚢腫の摘出手術をおこないます。妊娠中に嚢腫の摘出手術をおこなう人は珍しくないです。

経過がよければ二週間くらいで帰れます。妊娠していなければ、卵巣の摘出(卵巣は1つあれば十分に機能する)または核出(嚢腫部分だけを腹腔鏡でとることができる)することができます。

腹腔鏡手術だと施設によって違いはあるとおもいますが1週間以内で帰れます。


卵巣脳腫Q&A集 トップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。